ものづくり教育背景画像 ものづくり教育背景画像

Fabricationものづくり教育 Fabricationものづくり教育

ものづくりアイディア展 第18回 in 長崎

 新潟大学、長崎大学、富山大学が各年毎に持ち回りで「学生ものづくり・アイディア展」という学生主体の共同発表会を開催しています。 今回は、2020年12月12日(土)に長崎大学工学部をメイン会場にした「第18回 ものづくりアイディア展in長崎」が開催されました。
 今年度は新型コロナウィルスの影響で会場に集まることを避け、長崎大学、富山大学、新潟大学の各会場をオンラインでつなぎ発表会を行いました。 長崎大学からは13件、富山大学からは5件、新潟大学からは4件の発表がありました。実際に製作した“もの”を直接見ることはできませんでしたが、 遠くに出かけるといった物理的ハードルがなくなったため、たくさんの学生に参加してもらうことができました。 発表会では学生からの質問も多く、オンラインでの他大学間交流・相互学習の可能性が示されました。
 参加者の投票の結果、顔のイラストから動きのあるアバターを自動生成する、富山大学の「顔イラストがアバターにGanimation」が1位に選ばれました。 2位は富山大学の「NC工作機械を自作しよう」、3位は富山大学の「富山大学フォーミュラプロジェクト」が選ばれました。


オンライン発表会の様子

オンライン発表会の様子