ものづくり教育背景画像 ものづくり教育背景画像

Fabricationものづくり教育 Fabricationものづくり教育

ものづくりアイディア展 第3回 in 新潟

 平成17年12月3日に前年と同様、新潟大学工学部学生エントランスホワイエを中心に開催されました。
 過去2回の反省から、今回はより長い発表並びに実演・展示時間を確保しました。出展総数は、18件 (新潟6件、長崎3件、富山9件)でしたが、新潟大学工学部でも平成17年度から「創造プロジェクトⅠ、Ⅱ (現ものづくりプロジェクトⅠ・Ⅱ)」を正規科目として立ち上げ、その受講生による作品を出品することができました。
 また、3大学の学生の協働によるテーマの実施を最終年度の目標としていたのですが、最終年度を待たずに協働で 作品を作り上げたグループが現れました。そして、このグループの作品である長崎大学の「エアポンプシャワー」が 最優秀賞である工学部長賞を獲得したことは、大きな刺激が学生により良い効果を与えることを示しているのだと考えています。 第2位に相当する工学力教育センター長賞は新潟大学の「電気自動車」が受賞しました。自己満足仕様と彼らは言っていましたが、 様々なこだわりの中に回転時の内輪と外輪の差を付けるなど、技術的にも高い作品でした。